久々の投稿である。
この1年間、遊びもブログもほとんどすべての事を絶ち、プロトレーダー修行だけに専念していたんだけど、ほぼ目途が立ったので少しずつ再開していこうかなと思っている。

さて、第一弾は、照明ネタ。
ダイニング照明プチ改造ということで、ダイニングのメイン照明のプチ改造である。

拙宅のダイニング照明は、ダクトを使って、魔改造スタジオスポットライト2基、絵画照明用スタジオスポットライト、そしてメインのイケア製ペンダントライトだ。

食卓上につけるペンダントライトを選ぶときには、光源が直接目に入って来ないものを選ぶようにしたほうがいい。
ペンダントライトを視線から近い位置に設置すると電球が丸出しのものは眩しくてよくない。

イケア製のマリン風ペンダントライトは、電球の輝きを楽しむ嗜好なので電球が丸出しである。
今までは、照度を落して運用していたんだけど、少し暗いというクレームが上がっってきた。

かといって、電球を明るいものに変えると眩しくてしょうがない。
電球を隠してしまえば、この照明のデザインが活かせないけど・・・方法としてはこれしかない。

とりあえずバージョンが、写真のもの。
電球を、手持ちの塩ビパイプで隠してみた。
これは、いわば、スポットライトの原理である