拙者も人の子、年に一度だけだが誕生日がある。
ただ、この年になると祝ってくれる人も少なくなってくるし、歳をとることがあまり
うれしくは無い。

拙者 可哀想な年寄りなのである。
あ~あ
ベンジャミンバトンのようになれればなぁ。
先日、この可哀想な年寄りのバースデイを祝ってやろうということで、長年の友から
食事に招待された。
彼女は、神戸生まれの神戸育ち生粋の神戸っ子である。
神戸のことなら何でも知ってる。
歩くるるぶ(神戸版)とは彼女のことなのだ。
だから、このルルブの選ぶ店には間違いが無い・・・・・ハズ!
今回ルルブが選んだ店は、元町から歩いて10分くらいのところにあるE.H BANKとい
うお店である。
このお店 昔は名前のとおり銀行だったそうである。

画像

可哀想な年寄りと、ルルブは、世間話をしながらテクテクと歩いていくと、いかにも
重厚な石造りの建物に到着した。
木製でとても趣のある大きな扉こういうのは、拙者の趣味である。
扉というより、門のような扉である。
この大きな扉の前に立つと不思議なことに、この扉が拙者にこう語りかけた
『可哀想な年寄りよ、中に入りなさい』
ルルブには聞こえなかったようだ。
年寄りの空耳かもしれない。
扉に言われなくても、ルルブが予約しているからなぁ。
それに普通は『いっらしゃいませ』だろ!
と心の中で呟いた。
店に入ると
広い空間が我々を包みこんだ。

画像

今度は、『いっらしゃいませ』と、とても感じのいい女性スタッフが迎えてくれた。
扉の野郎とは大違いだ。
この店 気に入った!
奥のテーブルに案内された可哀想な年寄りとルルブはコース料理と白ワインのボトル
をチョイスした。
物凄い感激は無かったが、しっかりした味付けでとても好感がもてる。
最後はデザートで締めであるが、プレートの上にはデザートと3本のローソク、
happy birthdayの文字が飾られていた。
お店のイキな計らいであった。
可哀想な老人は、ついにベンジャミンバトンになった。
3歳のバースデーだった。

画像

ありがとね ルルブ&お店の人!
ほんじゃぁシンク~ラ