拙者 久々に旨いスモーク・チーズが食べたくなった。
タイトルどおり、スモークチーズに限れば自家製が一番旨い。
しかも、安くて簡単なのである。

高価で置き場所にも困るアウトドア用の燻製器なんか必要ないのだ。
必要なのは、スモークウッド(スモークチップではない)とダンボールと石ころ。そして食材のチーズだけである。
スモークウッドはいろんな種類があるけど、どれでもいい。 香りやスモークの色合いが若干違うが、どれを使っても旨いスモーク・チーズができる。
拙者は、そんなつまらんことにはこだわらない。
食材のチーズは安物のプロセスチーズを選ぶ。
そのまま食べて不味い奴で十分である。
不味い奴の方が、スモーク後の旨さが引き立つのである。 
整形前のブスと整形後の美人くらいに違いが現れるのだ!
業務用の安くてでかい奴があればベストと考えている。
【作り方は、いたって簡単】
1.小石の上にウッドを乗せて、ライターでウッドに着火。
2.ウッドから離れたところにチーズの塊を置く(出来れば地面から少し浮かせる方がいい)
3.ダンボールを被せる(ウッドとダンボールを近づけると火事になるから注意)
そのまま2時間位放置して出来上がり。
たまにそっと覗いてみる事
ちゃんと煙が出ているか? ダンボールに引火していないか?
出来上がり直後は、チーズが柔らかくてクリーミーで旨いのだが、拙者は、しばらく風に当てて冷ました後冷蔵庫で2日間くらい寝かせた方が旨いと思う。
一度、作ってみては如何だろうか?
PS
チーズをスモークするが、実は人間もスモークされている。
スモーク作業後は直ちに風呂に入ろう!
皆に食われる前に!
ん じゃあ! シンク~ラ♪