FOMAかけ放題プランでドコモ以外のSIMフリーガラケーやドコモ・SIMフリーの古いスマホ(新しいものは認識しない)に、このSIMを入れて使うと指定外デバイス料金500円が加算されることは前回の記事にあげている。
アンドロイドの場合、殆どの人はグーグル連絡先を使っているはずである。

今回は、スマホからドコモのガラケーへ電話帳移行(ガラケーの電話帳を最新にする)の備忘録である。

手順は以下の通り

スマホ側

スマホ ドコモアプリ「電話帳コピーツール」を使ってSDにエクスポートする
ドコモのアカウントへコピーを選び、GMAILの電話帳を選び、ドコモのアカウントへコピーする。
エクスポート(SDカードにエクスポート)する。

ガラケー側

menu
  lifekit
    sd-pim
      電話帳  機能 全件本体へ上書きコピー

ちょっと、めんどくさいけど、グーグル連絡先を常に最新にしておき、定期的に上記の手順でガラケーの電話帳を保守していくにはこうするしかなさそうである。

機種によれば、赤外線やブルートゥースを使って、もう少しスマートにできるかもしれないが、この方法なら機種をほとんど選ばないので確実に移行ができるのではないかと思っている。

備忘録 おわり。