関西でインターネットの選択は、大きくこの二つに分かれるのではないだろうか?

今はEOを使っている。

EOの売りはフレッツに比べて安いということと、フレッツのようにNTTとプロバイダの組み合わせでインターネットサービスが成り立っているのではなくて、EOだけでいいので非常にシンプルだということだと思う。

しかし、EOは本当に安いのだろうか?

最近いろいろとEOの欠点を発見してしまった。

既存ユーザー(私)が新しいサービスに変更して、新しい機材の設置が必要になる場合は、これに結構費用がかかってしまう。

単にセットトップボックスをかえるような自分でできる簡単なことでも、いちいち作業員が来て設置費用と撤去費用をとられてしまう。

契約を解除すれば高額な機器の撤去費用を請求されてしまう。

これは、蟻地獄のようなもの。

EOの既存客軽視は、2CHでもささやかれているようですね。

契約期間の長い既存ユーザーに対してはメリットがありません。

もう、かれこれ、8年くらいはEOですが、ケイオプティコムは既存ユーザーをもっと大切にして欲しいと思います。

最近になって、長期割引サービスをするようになったようですが・・・・

今回、フレッツへの変更検討の理由は

電話番号付加サービスを契約したかったからなのですが、追加の初期費用はかかるとしても、月額費用が大きくアップするからです。
電話番号を2つ持つサービスをEOとフレッツに適用すればフレッツの方が安くなるようです。

おまけに、EOは2番号までですがフレッツなら5番号まで持てるので拡張性にも差がでてきます。

フレッツかEOケイオプティコムか?

関西の人間なら迷うはずです。

ずばり、選定基準は

契約時点のままで、ずっと長く使うのであれば、EOケイオプティコムが安くていいと思います。

が、契約後も新しいサービスを取り入れたり、サービスの変更をするなら、まちがいなくフレッツでしょう。