この前、知人からホームページを作ってくれ! という依頼がきまして、報酬は生中一杯ということで商談成立になったわけなんだな。

現職がウェブマーケティングとかIT関連なわけなんだけど、仕事で自らサイトデザインやコーディングをすることはほとんど無いので、これは結構大変なことなのである。
そこで、今回はワードプレスを使って、簡単に済ませることにした。
それと、コンテンツの詳細はこちらでは作れないので、ワードプレスは非常に有効であると判断したのである。

何のことかさっぱりわからない方のために
ワードプレスはもともとブログ作成ツールなので、コンテンツの保守が簡単に出来るのである。
CMS(コンテンツマネージメントシステム)という言い方をするんだけど。

実は、初めてワードプレスなるものを使ったんだけど、スゴイねえ! これ!
ワードプレスを使うためには、PHPとかMYSQLとかいったものが必要なので、環境の設定がめんどくさいのだけれど、環境さえ作ってしまえば、楽チン楽チン!
デザイン(テーマというんだけど)は出来合いのものをチョイスできるし、いろいろな機能がプラグインで提供されているから超便利なんだ。
下のリンクは、日本語教室のホームページ(コンテンツ詳細は未だ出来ていない)で生中一杯の成果なのである。

そして、ワードプレスにはまちゃったので、マッサージ屋さんのホームページサンプルを作ったのである。
ちょっと、エロカッコイイ 中国男性オイルマッサージ をテーマに! かなり、男の願望が入っていますねぇ!
大きなディスプレイで見ると背景がカッコイイですよ!

これ欲しい人いますかねえ?
プレミアムモルツ6本でどうでしょう(*^▽^*)
天狗のビーフジャーキーがついてたらもっと嬉しいですねヾ(@^▽^@)ノ
で、プラグインなんだけど、

sample1では
お店の場所をGooglemapで表示したり、動画(Youtube)を表示させたり、スライドショーを表示させたり、お問い合わせフォームを表示させたりしているのである。