拙者 スーランtake村正!!!
田舎、故、メインカーのMPVと趣味のロードスターに貰い物の軽を所有しているが実際に乗るのはメインカーばかり。

ロードスターに関しては、年間2回程度しか乗らないから今やガレージのオブジェと化している。
オープンカーの爽快感は、別次元だから一度体験してみればいいと思うが、乗るタイミングが難しい。 
春は花粉症で乗る気が失せるし、雨は乗らない、夏は暑いから乗らない、冬は寒いから乗らない・・・
いったいいつ乗るのか?
秋の晴天の休日で予定がない時
となれば、年間1~2回になってしまう。
乗れば最初の30分程度はすごく楽しいが。。。だんだん疲れてくる。
ギアチェンジも最初は楽しいが疲れるし
排気音もカッコイイが、ずっと聞いてると疲れるし
車の振動にもだんだん疲れてくる
しかし、根本原因は拙者がおっさんだからである。
気を抜くと、カレイ臭がでるかもしれないし、オナラがでるかも知れないおっさんだからである。
おっさんも結構大変なのである。
オープンは1時間も乗れば十分だ。
乗りたいときはレンタカーでも借りるとしよう!!!
ということで、ロードスターと貰い物の安物の軽を処分し、2台をちょっとコマシな軽に集約することにした。
軽といえば、スズキかダイハツというくらい2社がこのマーケットを押さえている。
本当はダイハツの方が好きなのである。
昔のブリキのおもちゃ=ダイハツ=ミゼット
という方程式が拙者の頭にあって親近感を持っているのだ。
しかし、マツダの営業マンには、お世話になっているし、マツダはスズキのOEMを販売しているのでここで買うことにした。
本来なら競合させて好条件を引き出すところだが、上記のこともあり今回は、ネットで値引き相場だけをチェックして商談に望むことにした。
まずは、試乗ということでCVTのターボ車とノンターボ車を用意してもらったが、ターボ車の試乗車がなかった為、社員の車を提供していただいた。
その車は白のローダウン仕様車でなかなかカッコいい。
ノンターボ車はグレードが低かったので内装はそれなりだが中は結構広い。 ちょっと前の1500以下の車と比べると空間と足元は広く感じるが、さすがに横幅は少し狭いか!
走りはどうか! 平地では何の問題もないが・・・坂道は少ししんどいようだ。
期待のCVTターボの方は、スズキで言うスティングレーの最上位グレードだった。
内装はいい! 下手な乗用車よりずっといい! もう軽は安物といった世間の評判、拙者の偏見は過去のものになった。
室内の広さはさきほどの低グレードノンターボと同じ。
期待の走りは???  昔、ダイハツムーブのターボに乗ったことがあって感動したのだが、今回は???
ターボ感がまるでない。 ターボが付いたというより、排気量が上がったような感じである。 ターボとしては期待はずれ。 しかし、坂道も余裕で走る。 
踏み込んだ時のエンジン音は少し大きめでマイナス点だが、しっかり走るから軽に乗ってる感じはあまりしない。
それと、アイドリング時の静かさは、特質ものである。
乗り心地は、5cmくらいローダウンされてるので、ハッキリ言って最悪だった。
ノーマルの方がずっといい。
しかし、ルックス的にはこのローダウンはかなりいい。 2cmくらいのローダウンをすればちょうどいいのかもしれない。
結局、購入したのはAZワゴン カスタムスタイルXT 
消去法で勝ち残ったのがこの車だった。
まず、AZワゴンは内装が軽でチャチイのでNG
ターボがないと、やはりひ弱なのでNG 最上位のXT-Lには、つまらない室内照明があったからNG
でも、いまだに車は来ない
生産が間に合わないらしい
ということで、眠い! シンク~ラ ♪