連休の間、暑すぎて、こまごまとしたことしか出来なかった。
カーポートの日差し対策として、以前、作ったオーニングパネルの改善もその一つである。
カーポート右側にオーニングをつけたり、正面左端のオーニングパネルに取っ手をつけたり。

気が付けば、カーポートはオーニングに囲まれているので本来のオープンなイメージはなくガレージ風になっている。
もちろん、ガレージ化とは全く別の話ではあるが。

ここんとこ、老いぼれネコがカーポート内に侵入していないと思って安心していたのだが、またしても車もボンネットに足跡があった。
足跡だけならまだしも、爪を立てるのでボンネットが傷だらけになり、単管パイプで作った棚の上で寝ているので棚の上は毛だらけである。

捕まえて、保健所に持っていきたいところだけど、そんなに簡単には捕まらない。

カーポートのガレージ化の目的のひとつに猫対策を上げてはいるが、なかなか作業が進まない。
現在のカーポートは、日差し対策で、オーニングに囲まれているので隙間を埋めてやれば簡単には侵入できないだろう?

というわけで、先日、猫対策を実施したのである。

猫対策の実施箇所

オーニングのスキマ

オーニングの下のスキマから侵入できるので、パイプと針金を使って侵入できないようにした。

写真予定

カーポートの後ろ部分

カーポートの後ろ側は、ガレージ化の工事中なのでネットを貼ったり、ブロックや瓦礫でバリケートをしたり、カーポートに隣接するウッドデッキのスキマをウリン材で埋めたり。

乗車口

カーポートの左側の乗車口にも、日除けネットを貼っては見たが、使いにくいので簡易的なドアを設置する予定である。