最近、ミシンを始めた。
ミシンなんて、高校生の頃、ジーンズの改造に使ったきり使っていなかった。
そもそも、ミシンが無い。
ミシンと言っても洋裁で服を作るわけではなく、アウトドアやDIYで使う小物用にちょっと使いたいのである。
ミシンの領域は、女性だと九州男児でもないのに勝手にそう決め込んでしまっていたけど、このままだと小さい人間で終わってしまう。
少し大人になってみようと思った。
ミシンを初めてどれだけ大きな人間になれるかどうかはわからないが・・・
人生、「はじめなくては始まらない」のである。
ベルメゾンで1万円ほどのおもちゃのようなちゃっちいミシンを買った。
そして、作った作品がコレだ。
ほんとにひどいもんや! 縫い目が飛んでたり、返しの部分がダンゴみたいになったり!
いつかは自慢できるようなもんをつくっちゃる!
ノギス入れ
ホームセンターなんかに持っていくときに、ポーチの中のスマホなんかに傷がいかないようにノギス入れを作った。ポーチをあけてさっと取り出したいのでファスナーや留め具は付いていない。
もちろん、ファスナーや留め具の取り付けは、技術的に無理があるのは言うまでもないことだ。
材料は、東急ハンズのはんぱ革
出刃包丁入れ
とりあえず刃先だけがカバーできたらええんとちゃうの?
難しいことは出来へんし。
材料は、東急ハンズのはんぱ革
写真予定
ラチェット式ベルト荷締機改良
ルーフキャリア上のカヤックなどの固定に使うので、S字フックやと車を傷める可能性が高いんで、輪っかに変更したんやで!
材料は、平ベルト
写真予定
釣りのバッカンのベルト
経年変化により、ちぎれたので100均のスーツケースのベルトと平ベルトを使って再生した。
どこでもベープのベルト
腕や足首につけるためのベルトが弱ってしまった! でも、ベルトだけは売ってないから、作ることにした。
材料は、平ベルト、マジックテープ、100均のサスペンダーの平ゴム
たちばさみケース他
材料は、東急ハンズのはんぱ革
今までできなかった事ができるというのは、なんだか嬉しい。
またひとつ大きくなったような気がする。
今後は、マイカヤックである「赤太郎」ことフジタカヌー製アルピナ430EXの2分割UV保管ケースとアウトドア品の収納ケースをシルバーシートで作成したいと思っている。