使い捨ての乾電池ではなく、繰り返し使える充電池を使っている人が増えてきているようです。

充電池はエコロジーでかつ費用の削減になって一石二鳥です。
充電池と言えば、一世を風靡したサンヨー、今はパナソニックになっていますが、エネループが有名ですね。

充電池のサイズは単三がポピュラーで単二や単一の充電池は見かけません。
そこで、登場するのが単三から単二や単一に変身する電池スペーサーというやつです。

いろいろなメーカーから電池スペーサーは出ていますが、種類は写真の2種類だけではないかと思います。

電池スペーサー
電池スペーサー
半透明の方は、100均でも見かけるタイプで黒い方がエレコムのものです。
半透明の方は、単三電池を半透明のケースの中に収納するタイプで黒い方は電池を押し込む形になります。違いは、黒の方が、電池のプラスとマイナス部分が完全に露出するのに対して、半透明の方は完全には露出していません。特に電池のマイナス部分。

で、どちらが良いかというと、構造的に黒のタイプの方が万能に使えますが、半透明の方は、接触不良を起こしやすいので万能ではありません。
器具によっては全く使い物にならなくなるので注意が必要です。

黒のタイプはパナソニックからも出ていますが、このタイプの欠点は価格が高いということです。
いまのところ100均では販売されていないようです。

驚きなのが、アマゾンが安いことです。
2本セットで送料込みでこの価格は、通常ありえないでしょう。
アマゾン凄すぎる。