この三連休赤太郎を浮かべに、飽きずに尾鷲へ行こうかと思っていたけど、天気がいまいち、しかも、肌寒いから中止。
なんと、軟弱なことだろうか。
しかし、3連休、何かアウトプットを残さなければと思ったわけで、「赤太郎」ことアルピナⅡ430EXのスケグを製作することにした。

とは言っても、一から作るのではなくて市販品をチョコっと加工しただけのことである。
カヤックのスケグってありそうでなかなか見つからない。
ファルト用のものもあるにはあるがいいお値段である。

今回は、アマゾンUSAで購入することにした。
価格は、送料込みで、$10.63

日本のアマゾンのヘビーユーザーだけど、USAは今回がはじめてなのだ。

手続きは、日本のアマゾンと同じだけれど、理由はわからないけど、購入できるものとできないものがあって、最後まで手続きをしていかないとわからない。

2週間ほどで、中国から商品が届いた。
お国柄、梱包は雑でひどいものである。

封筒に押しこめられていたので、樹脂が少し変形しているし、ハサミで開けるとスケグの一部まで切ってしまった。
大きな問題はないけど、気分が悪い。

ファルトスケグ1

作り方は、ファルトに付けるために平ロープを通す穴をノミを使って開け、平ロープを縫い付けるだけ。

しかし、平ロープを縫い付けるのにミシンを使ったが、分厚すぎて家庭用のミシンでは針が通らない。
手で縫うしかないが、布団針でも曲がりそうなので、昔ヨットのセイルを補修するのに使っていた針と糸と専用の指貫を使って縫い付けた。

ファルトスケグ2

さて、スケグの効果は如何に?

結果は来年だろうな? 寒くなってきてカヤックに乗る気が無くなってしまった。