今日、映画を見ることにした。
アバターでブレイクした3D映画にしようと心に決めて、見た映画はジョニーデップが出演しているアリスインワンダーランドという人気作品だ。

土曜日のイオンモールは、いつもいっぱいの人で、映画館も混雑が予想されたので、チケットを前もって予約できるe席リザーブというサービスを使ってみた。
メールアドレスと簡単な登録だけで、とても簡単に予約ができるので超便利だ。 席の位置も空いているところなら好きな場所に変更ができる。
スクリーン中央、真正面の見やすい位置に変更して予約を入れておくと、しばらくして、予約okのメールが届いた。
これで、予約完了! あとは、映画館の発券機でチケットをゲットするだけ。
3Dは、以前アバターで経験済みである。
今回のアリスは、3D経験2回目ということもあってか、そんなに感動することはなかった。 内容的にも非常に単純だけどディズニーなのでそれなりにまとめたなっといった感じである。
個人的には映像含めてアバターの方がずっと良かったと思う。
さて、本題だが、3DのTVが最近販売され、今後、家庭にも3Dが本格化していく兆しである。
3Dといえば、あのメガネをかけて見るわけで、映画館で全員があのメガネをかけてる光景は実に面白い。
イオンの中に上新電機が入っていたので、映画の3Dとの比較もできることだし覗いてみることにした。
さっそく、アリスで使ったメガネをかけてみて見ると

画像

どう見えるのか!!!!!
上新に寄った本当の理由はこの素朴な疑問だったわけである。
きっと、みんなこの疑問を持っているはずだと思う。
その前に、3DTVの前にセットされている専用メガネをかけてデモ映像を見てみた。
これは、箱庭?  映画を見た後は流石に迫力に欠ける。・
デモ映像の問題かもしれないがかもTV画面から飛び出してくるというより、TV画面の中で立体に見える感じである。 飛び出してきても非常に控えめな感じである。
3DTVにはとても興味があるけど、購入するなら各社の3DTVが出揃った秋以降だろうと思っている。
それまで、エコポイントよ待とれよ~!
では、結論、アリスで使った3Dメガネは役にたちまへん!
まったく3Dにはならないのです。
このメガネどうするんだ!
普段掛けることもできないし、困ったもんである。
ゴミにしかならない
このメガネはとても地球に厳しいんじゃないのか! モッタイナイ!
こういう時はいつも正義の血が騒いでしまう。
映画館で回収して再利用するか、次回の3D映画でメガネ持参者は300円安くするとか考えるべきではないのか!
ps
2011.8
前回の3Dメガネ再利用できます。
メガネ持参だと、たしか100円安くなるとか・・・
良かった。
これでゴミにならなくて。