FOMAかけ放題プランで、SIMをスマホに入れると「指定外デバイス利用料」500円が毎月課金されてしまう。
といった落とし穴をドコモは仕掛けている。
知らなかった・・・!

携帯のSIMをスマホに入れて使うことが、日本のモバイル業界では反則なのだから仕方ないと言えばそうなんだが、わざわざ、ショップまで行って手続きしているのにショップからは何の注意もないし、覚書のような書類にも一切書かれていない。
店員からはSIMサイズの確認は何度もされるが、変な話、まるで詐欺にあったような気分もする。

邪なことをする報いとも言えるが。
ここは真摯に受け止めよう。

しかし、偶発的な事故も十分考えられると思う。

『XI契約のSIMは、変更前からスマホに入っている。
手続きをしても、SIMの交換は無い。
試しに、そのまま通話をしてみようか!。』

こういったシチュエーションは大いにあるのではないかと思う。
こんな場合も、「指定外デバイス利用料」500円が毎月しっかり課金されてしまう。

こんなことなら、mydocomoから、手数料のかからないスマホのかけ放題に変更したほうが、手数料も必要ないし、おそらくSIMフリーやドコモのスマホなら何でも繋がるのではないかと思う。
・・・・・ 最近のスマホにFOMA(契約)のSIMを入れても繋がらないようだが、古いスマホならあっさりと繋がってしまう。

「指定外デバイス利用料」について、ドコモサービスセンターへ(クレームの)問い合わせをおこなった。
実際、聞きたかったことは、翌月以降に「指定外デバイス利用料」がかからないようにできないかどうかということである。

答えは

その月の500円課金はどうすることも出来ないが、翌月までにSIMをドコモの携帯電話の方へ入れて置けば、翌月は「指定外デバイス利用料」がかからないという。
もし、月初に判定しているのであれば、月途中でスマホの方に入れ替えても課金されないなどと邪なことを妄想したり・・・。

キャリアさんの契約内容は本当に複雑である。
わたくしの鼻が敏感なのだけど、きわめて作為的な匂いがする。