頭にきた!
IPODでおなじみのデジタルプレーヤーとかシリコンプレーヤー、MP3プレーヤーは、今では誰でも使っている。
まだ、MP3が普及し始めた頃、韓国のiriverは非常に良く売れていて、少し遅れて発売された初代ipodと人気を二分していた。
なつかしい時代だった。
当時、音質で勝っていたのはiriverだった。
そして、IHP-120という30GBのHDが内蔵されたIriverの製品を購入したのだった。
今でも、家ではコイツを使っている。
いまだ現役である。
IHP-120は贅沢にも光デジタルのアウトプットを持っていて、デジタルアンプに繋げば非常にクリアな音を奏でてくれるのである。
自分の頭の中の方程式では、iriver=高音質、ipodを凌ぐとなっていた。
ヨドバシの店員の説明も私の頭の中の方程式とほぼ同じだった。
だから、ネットで調査もせずに、このM41を迷わず買ったのだが・・・
ひどい! ひどすぎる。
買ってはいけないプレーヤーというより、売ってはいけないだろう!
音質どうのこうのと言う前に
操作がわからない、エラーらしきものが頻繁にでる。
致命的なのは、USBから切り離すと電源が入らない。
電源ボタンは押してる感覚がなく、押しても何も反応しない。
USB(PC)が繋がっていると、エラー頻発するが一応音は鳴る。
音質は、ひどいものである。
AM放送より少しマシなレベルである。
イコラーザーをJAZZにすると、なぜか少しクリアになるが、IHP-120やipodと聞き比べてみたが、音の悪さがはっきりわかる。
ヤフオクで粗悪な中国製mp3プレーヤーを買ったことがあるが、それよりもはるかにヒドイ代物である。
買ってからネットで調べてみても、最悪な記事しか載っていない。
どうも、M41は韓国iriverの製品ではなくて、マウスコンピューターの製品であることがわかった。
日本iriverがマウスコンピューターに吸収されて、韓国iriverのブランドとマウスコンピューターのブランドの製品が売られているようである。
それにしても、迷惑な製品だし、ヨドバシの店員もいい加減である。
この製品のために、貴重な時間を無駄にしてしまった。
本当に腹が立つ!
選択肢は、返品しかないのであった。