今日、話題のグーグルクロームキャストが届いた。
価格はどこで買っても同じだと思う。

お気に入りのアマゾンなら送料無料ですぐ届くから、いつもどおりアマゾンで買った。

前から、気になっていた商品だけど、すごく欲したわけでもない。
これは、オレの体内にめぐる知的好奇心の誘惑に勝てなかった結果であり、ほとんど衝動買いだったのだ。

さてと・・。

クロームキャストは、話題の商品だから、ブログでもいっぱい取り上げられている。でも、難しい言葉で書いてあるから、わかる人しかわからない。

あたりまえだけどね。

クロームキャストには、2つの機能があるんだ。

一つ目は、クロームキャスト自身が、インターネットとつながってTVに動画を映す機能で、
この時、スマホやタブレットは、ちょうど、TVのリモコンのような役目をする。

これを使って、HULUとかYOUTUBEなんかがTVで見れるようになるんだ。
HULUやYOUTUBEは、クロームキャストに対応してるアプリとか言われてるね。

スマホやタブレットがTVのリモコンのような感じだから、HULUを開始させたり、再生を中断させたりコントロールするのが、スマホやタブレットということになる。

ちなみに、動画が始まった後に、スマホやタブレットの電源を切っても、動画が中断されることはない。

2つ目は、スマホやタブレットの画面をTVに映す機能なんだ。スマホやタブレットにプレゼン資料を仕込んでおいて、ちょっとしたプレゼンで使ったり、みんなで写真をTVで見たりと結構お役にたつんだ。
でも、パフォーマンスの悪いスマホやタブレットの場合、画面の同期?がうまくいかないから途中で止まってしまったりするんだ。

初期のネクサス7では、途中で止まってしまったけど、ギャラクシーノート3SC-01Fでは何の問題もなく使えた。

次回は・・・・・設定時の注意点でも書こうかな?