さっそく、現在、使っていないNECのMEDIAS N-04Cを家のWIFIに接続してLINEとLife360アプリをインストールした。

LINEは認証しなければ使えない。

手持ちのso-netの0simはデータ専用タイプなので、このままではSMSの認証ができないが、SMS機能付きの別のSIMを持っていてそれに付随する電話番号が未登録だったので、この電話番号を使ってSMSの認証を行った。

これでLINEが使えるようになったが、今までパソコンも携帯電話も使ったことのない高齢者がLINEトークをするのはあまり現実的ではないので、無料で使えるLINEOUTを使いやすいようにカスタマイズして、携帯電話のような使い方をすることにした。

カスタマイズといってもLINEの機能をそのまま使うだけである。

今回の目的は、婆さんの見守りがメインであるけど、スマホを触らせることによるボケ防止にも期待している。

したがって、電話の相手は家族などの身近な人間が対象になり、対象者は当然、スマホを持っていてLINEを使っていなければならない。

具体的なカスタマイズは、対象者各々のLineOutのショートカットをメニューに並べるだけである。
こうしておけば、LINEを開いて操作しなくてもショートカットをタップするだけで、電話がかけられるから高齢者でも操作できるだろう。

so-netの0simなら、LineOutを使えば通信量はほとんど気にならないので無料で婆さんの見守りができて、本人も家族も安心である。

Life360のようなGPSを使ったアプリで婆さんの居場所を把握したかったが、アンドロイドのバージョンが低いのでうまく起動しなかった。

とりあえず、LineOutが使えるようになるかしばらく様子見である。
ただし、毎日使わなければ、覚えられないので、積極的に電話をしたり電話をさせたりする必要があるだろう。