世間の偏見があるのでFXネタは封印していたんだけど、最近は本業のごとく日夜、「FXトレード」と「MT4ツール開発(こちらは本業の一部分だった)」をしているので、思い切って封印を解くことにした。

MT4というのは、知る人ぞ知るプロトレイダー御用達のチャートソフトで、一部の日本のFXブローカー、海外のほとんどのFXブローカーが採用している。

「MT4ツール開発」というのは、MT4の中で動くプログラムを開発しているということである。

その代表が、EAと呼ばれる自動売買プログラムなんだけど、私が開発しているのは、人がトレードする通常のトレード(裁量トレード)でMT4をさらに使いやすくするための補助プログラム(ツール)である。

EA開発には多少の興味はあるけど、そこそこのものを作るには相当なトレードスキルと技術スキルが必要だし、ハイクラスな人工知能ならともかく、なまじのEAで勝てるほどFXは甘くないと思っている。
ゆえに、いまもところ開発はしていない。

FXやはやりのバイナリーオプションはYOUTUBEの動画やブログなどで、派手な広告をよく見るけど、うさんくさくて、どうしようもなく糞である。

MT4ツール開発の経緯は、自分でトレードしていて、必要に駆られたものばかりである。そのほとんどが、MT4標準の機能では実現できない機能だったり、MT4では使い物にならない機能であったりする。

最初、他の開発者が作成した無料のものや有料のもので、使えそうなものは試してはいたけど、どうもニーズに合わない。
だから、自分で作ることにしたわけである。
これは、私がDIYでモノ作りをする場合と同じ考え方である。
無いものは自分で作るしかないのである。

素人のくせにそんなことできるわけがないと思ったら、それは間違いである。
これでも、若いころ、当時、最先端のシステム技術者だったことを白状しておこう。
またまた、正体をばらしてしまったけど相手の顔は見えないので良しとする。

まあ、技術者といっても、昔の話だし、技術的には全く違うので、プログラムレベルではあまり関係ないかもしれない?
けど、システム開発における企画や設計の根幹は、いくら技術が進歩しても、今も変わらないから、この経験値は大きい。

そんなわけで、MT4のプログラム開発は自分の為にモノ作りがはじまりだった。

プログラムを創り出すと、若いころを思い出したり、これがけっこう楽しい。

私の知的遊戯である。

プログラムには実体はないけど、これもモノづくりだから、DIYと同じである。
むしろ、汚れないし、汗もかかないし、お手軽に、快適な環境でこのモノ作りができる。
作った後も、気に食わなければ即座に修正できるのも実体がない知的遊戯のメリットである。

何より、トレードの合間に、プログラムの実検証をしながら、開発ができるというのは一石三鳥なのがすばらしく自己満足なのである。

そして、知的遊戯で完成したプログラムを販売している。
最初は、全部無料で配ろうかとも思ったんだけど、自分で作ったものをお金を出して買ってくれるというのは、とても気分がいいものである。
小学生のころ、みんなの前で先生に褒められたような(ことはなかったけど)(きっと)そんな気分だろう。

これえからも意欲的に知的遊戯をして、販売にも力を入れようと思っている。

本日、試しにアフィリエイトの特典として、無償提供できないかをアフィリエイト業者に提案したけど、「わかりません」のメールが来て終了。
上の意味が分かる方は、おそらくあまりいないので解説すると

アフィリエイターのサイトを経由してFXブローカーと契約して、ある程度の取引があれば、A8のようなアフィリエイトブローカーからアフィリエイターへ報酬が支払われるのが、一般的な流れである。
この流れは、アフィリエイトブローカーとアフィリエイターにメリットがあるが、契約を結んだ顧客にはあまりメリットがないのである。
だから、アフィリエイトの報酬を顧客に還元するために、こちらで特典を出しますよという提案をしたのだ。

ちなみに海外のFX業者は、自らアフィリエイトブローカーも兼ねていて、顧客、アフィリエイター3者がWINWINになるようなマーケティング戦略をとっている。
近いうちに、今、利用している海外ブローカーのIB(アフィリエイターというより代理店に近いかな)になって、顧客還元しようと企んでおる次第でR。

正体をばらした序に、わたくしのちっぽけな会社のURLも公開しましょう。