天気もいいのでちょこっと浜大津までサイクリングしてきました。
といってもいつもの場所です。
ルートは、近江大橋を渡って、琵琶湖畔をひたすら走り浜大津の琵琶湖汽船までの往復なんです。
風は強かったのですが、天気は良くていい感じだったのですが遠くのほうが霞んで絶景とはいきません。
後で調べてみると、黄砂は少ないようですがPM2.5が結構飛散しているようでした。
近江大橋には、自転車専用ゾーンもあって非常に走りやすいのですが、行きの大津方面へはゆるい勾配が長く続くので、帰りのほうが楽ちんです。

近江大橋の上からパノラマで撮ってみたんだけど、霞んでまんな。
左に見えますのが大津プリンスホテルでございます。

左上が近江大橋、右上が近江大橋から右手瀬田側の湖畔
左下が、長年の愛車PEUGEOT(プジョー) CADETと GT?忘れた 完全街乗り仕様。 
右下が大津側からみた近江大橋

こちらも霞みまくっていますが、湖西側の景色でございます。

琵琶湖浜大津と言えば、琵琶湖大花火大会なんですけど、これがあの有名な外輪船ミシガンでございます。
琵琶湖汽船には、ミシガンとビアンカという船があって、ビアンカは豪華観光船と言われておりますが、ミシガンの方が風情があってよろしょますな。

昔、柳が崎ヨットハーバーでディンギーに乗っていたころ、
ハーバーを出艇するとすぐに、琵琶湖汽船の航路にあたり、風が無くて止まっていると「そこのヨットどいてください」と注意されたものです。
風がないから動けないんだけど。