早いもので、我が家のAZワゴンも6年がたった。
この間、大きなトラブルは一度もない。
今回はバッテリーの交換とタイヤの交換が必要である。
消耗品のバッテリーは過去に一度交換したことがあるが、タイヤ交換は今回が初めてである。

この車は一応、充電制御車だけどアイドリングストップは付いていないので、一般の40B19L、タイヤはサイズ155/65R14の国産メーカーのもので、ともに安価なものをチョイスすることにした。

やはり、実店舗に比べてネットショップの方が断然安い。

ネットショップでは、何といってもAmazonは外せないが、最近では、ヤフーショッピングも頑張っている。

いろいろと調べたが、ヤフーもAmazonもあまり変わらなかったし、結局、Amazonでバッテリーとタイヤを購入することにした。

バッテリーは自分で交換して、もとのバッテリーはガソリンスタンドで廃棄(無料)してもらえばいいが、タイヤは組み換えが必要なので、プロに任せることにした。

軽自動車のタイヤと言っても組み換え工賃が結構高い。
廃タイヤ処分料を含めると、4本でだいたい8000円~10000円くらいが相場になっているようである。

しかし、Amazon(注:Amazon.co.jp)でタイヤを買えば、提携したガソリンスタンド等で格安で組み換えをしてもらえる。
せっかく、安く買ったタイヤなので、交換工賃も安くしたい。

ざっと、半額で交換できる。

恐るべし、Amazon!

そして、購入したタイヤはこれだ。