15年以上も前に買ったマウンテンバイク、GTのリコシェ。普段の足として、今も現役である。
タイヤを変えたり、パンク修理をしたり、ハンドルを変えたり、だいたいいつも自分でやってきた。

漕ぐと右側クランク付近からギシギシと異音がする。
ボトムブラケットが怪しそうなので、自分で変えることにした。

いつものようにネットで情報を集めたり、メンテナンス本を参考にやってはみた。
しか~し、クランクまでは、順調に外す事が出来たが肝心のボトムブラケットが固着して外れない。

左側は割れてしまった。

このまま外れなければ、長年愛用してきた我がGTリコシェが大型ごみになってしまう。

こんな時は、自転車屋さんに行けばいい。

もっと本格的な工具を持っているので何とかなるかもしれない。

近所にチャンピオンがあるので、ボトムブラケットの取り外しだけをお願いした。

それでも結構、苦戦したようだけど無事にボトムブラケットが外れた。
取り外し費用は300円ちょっとで安く上がった。

あとは、購入したボトムブラケットを付けるだけである。

自転車整備用の工具セットと新規購入したボトムブラケット

ボトムブラケット交換