パナソニックの古いLet’sNOTE には無線LANが内蔵されていますが、とても古いタイプなのでそんなに速くはありません。

今日、会社の帰りにぶらっとソフマップに行くと、なんと無線LANのUSBアダプタがなんと980円でワゴンに入っているではありませんか。
少し前なら5000円から8000円くらいしていたのに、980円ジャストとは!
購入したのは、プラネックスのPCI GW-USWE EXTREAM
メーカー製品ページは http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-uswextreme/

画像

通常の無線アダプター(クライアントモード)として使う場合は、PCのUSBに差し込むとすぐに使えるようになります。 
私は使っていませんが、ほかにアクセスポイントモードと同時利用できるようです。
【メーカー側の説明】↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
本製品はWindowes 7 / XP環境でアクセスポイントモードとクライアントモードの同時利用を実現した無線LANアダプタです。Windows XP環境化では業界で初めて同時利用を実現します。
本製品を挿したパソコンを認証が必要なワイヤレスインターネットサービスに接続した時、お手持ちのiPhoneやiPad・スマートフォンなどのWi-Fi接続機器とインターネットを同時に利用する事ができます。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
速度は150mbpsで実測では21Mくらいは出ました。 1500円くらいで300MPBSが出るタイプもありました。
本当に安くなりました。
帰ってカカクコムで調べると、他の製品も含めて結構安いようです。  
無線lanの無い古いノートパソコンや僕のようにIEEE802.11b/gの古い無線lan規格のノートパソコンにはオススメです。