大概メールは、プロバイダー提供のものか、ヤフーなんかのフリーのものを使っているだろう。
プロバイダー提供のものを使っていると、プロバイダーを変えたくてもなかなか変えれない。

フリーメールは、スパムが多いし何かの申し込みのときに受け付けてもらえないことがあるから、正規のメールが必要になってくる。
以前、単独のメールサービスを使っていたのだが、アドレスを複数持つには別にコストが発生して不経済であった。
そこで、最近とてもリーズナブルに利用できるようになったレンタルサーバーを検討することにした。
レンタルサーバーなら複数のメールアドレスを使えるし、アカウント名の自由度も非常に高く、自分のホームページも開設できるというお得感がいっぱいなのだ。
と言うわけで、レンタルサーバーを利用することにした。
選択のポイントは
とにかく安いこと。 ただし、無料のものは広告が入ったりいつサービスを止められるかもわからない。
それから、信頼性が高いことの二つである。
今のところ大容量も高機能も必要ない。
ここで言う信頼性とは、古くからサービスをやっていて、これからもサービスを続けていく体力のある会社ということだ。 いくらサービス内容が良くても明日撤退っていうことは勘弁してほしいからな!
選択したのは、さくらのレンタルサーバーライトプランは500MB 月額125円
大手なのに、最安じゃないかと思う。
プロバイダーにも大概ホームページのスペースが用意されているけど、だいたい容量も僅かで、オプションの追加が結構高かったりする。
もちろん、先述のようにプロバイダーを変えればホームページも使えなくなる。
ちなみに著者はEOを利用しているが、EOの場合のオプション例をあげると
◆ホームページ基本容量 20MB
  200MBまで追加可能
  追加5MB毎に210円/月
◆メールウイルスチェックサービス
  1メールアドレスにつき、210円/月の有料オプションサービスです。
オプションまで契約して使う価値はなさそうです。
さくらのレンタルサーバーライトプランでは、SSLが無かったりMYSQLlが使えなかったりするので、ECサイト的な使い方は出来ないけど、メールや一般のホームページとしてなら十分使える。
今のところはこれで十分である。
次に、企んでいる事があって
独自ドメインが欲しい!
独自ドメインも安く手に入るようになったしそろそろ仕入れ時だ。
独自ドメインにすると、好きな覚えやすいアドレスに出来るし、万一サーバーを変えてもメールアドレスもホームページのURLも変わらないのがイイ。
本格的にサイトを運用していくにしても独自ドメインはイイ!
スタードメインなら年額690円から取得できる。
さくらレンタルサーバーライトプランが年額1500円。
年額合計2190円で手に入る。 \(゜□゜)/
【新着情報】スタードメインキャンペーン中で580円


12月16日現在キャンペーン中で690円→580円になってた (*゜▽゜ノノ゛☆

こちらも定番の格安サーバー「ロリポップ」