バスタイムや海の上で音楽を聴くためにブルートゥース防水スピーカーをいろいろと探してみたものの現物を触ってみないと正直わからない。かといって、店舗にそうたくさんの種類が置いてるわけではないから確かめるわけにもいかない。
アマゾンや楽天のレビュー、YOUTUBE、ブログでの紹介を参考にするしかない。

今回の要件は、防水なので製品がかなり絞られてくる。
防水でも、水没してもある程度大丈夫なものとなるともっと絞られてくる。

防水防塵規格で言えば、IP67がこれにあてはまる。

IP67に対応したブルートゥーススピーカーの種類はきわめて少なく、レビュー記事もほとんどない。

こんな商品が該当するのだが、すべてどこかのOEMだと思う。

  • IWO PUK-F1
  • iina-style 防水スピーカー
  • ALBK ミニワイヤレスステレオ
  • TKOOFN

価格は違うが、スペックとデザインがすべて同じ。

その中で、[TKOOFN]というやつを購入した。(現在売り切れ)

これならアマゾンで送料無料で2899円だからダメでも諦めもつく。

さて、この防水スピーカーだけど、意外にもイイ!

気になる音だが、高音、中高音がしっかり出ていて防水スピーカーなのに非常にクリアである。
やはり、低音や重低音は殆ど出ないが、高音は、ありがちなシャカシャカした感じではなくかなり上質である。

大きさ、形は丁度大きめの「今川焼き」「回転焼き」「二重焼き」「三笠焼」「今川焼き」「大判焼き」「回転焼き」「太鼓饅頭」或いは、「マクドナルドのチーズバーガー」をやや小ぶりにした感じである。

掌に載せれるほどの大きさなのにいい仕事をしてくれる。

IP67、Bluetooth4.0(バッテリーの持ちがいい)、NFC機能、クリアな音質、この価格。

いつも、PCにつないで使っているお気に入りのデンマーク「Scandyna」の「Micropod SE」と比べても中高音域に限って言うと遜色ない音質だと思う。

ブルートゥース防水スピーカー

ブルートゥースの方も、IPHONE4、GALAXYNOTE等家にあるいろんな機種とつないでみたが、すべて問題なく一発でつながった。
あとブルートゥースで気になるのが、端末との距離だけど、5mくらい離れていても途切れることはなかったので十分実用範囲だと思う。

欠点といえば、操作性が少し悪い。
操作は外周のボタンを押して行うのだが、どこを押せばいいのか少し暗いところではわからない。
防水のためラバーで覆われているので仕方ないことではある。

それと、「ブルートゥースにつながった」とか「ブルートゥースと切断された」とか「電池が少なくなってきたから充電しろ」とか丁寧に英語でお姉さんが話してくれるのはいいんだけど、このお姉さんの声がでかすぎる。
もう少し「優しく」、「かわいく」、「小さな声」で囁いてほしいものである。

今回は良い買い物をした。

「TKOOFN」今度はカヤックに連れて行ってやろうと思う。

おわり

10/11追記
「TKOOFN」と同じOEM製品について
知人も同じようなものを持っていたので調べてみると、見た目は全く同じ。
違いは、裏面の[TKOOFN]のロゴが入っていなかったのと、ブルートゥース接続時等の場合の確認音。
[TKOOFN]は音声で知人のものはブザー音である。