ここ数年くらいまえからクラウドという言葉をよく耳にしますが、そんなサービスをヤフーも提供しています。

一般のヤフー会員なら5GB、プレミアム会員ならなんと50GBのオンラインストレージ(クラウド)が使える。

ヤフーのプレミアム会員は、月額がこの10月から399円。
年間だと約5000円。

クラウドが使えるし、他にいろいろなサービスがあるので少し高い気もするけどいいかなと思ってたんだけど・・・

しかし

私の環境では、このヤフーボックスは使い物にならない。

少量のデータや重要性が全くないようなデータを管理するのなら、これでもいいんだろうけど、そうでなかったら使えない。
大量データを管理するには専用ソフトを入れるわけだけど、コイツが曲者でうまく同期してくれないし、やたら転送速度が遅い。
うちの環境は光ネクストだけど10GB程度のデータを転送するのに50時間以上もかかる計算になるし、アップロードを指示しても反応しなかったり、突然、アップロードが始まったりで全く信頼できない。

ヤフープレミアムのヤフーボックス50GBは、現段階では使い物にならない。

そうなると、月額399円の会費は高すぎるのではないか?

プレミアム会員にならないとオークションへの出品ができない。
ちなみに、購入の方は5000円以下なら一般会員でも可能。
他にもいろんなサービスがついているけど、クレジットカードのおまけと変わらないようなサービスだから、ヤフオクに出品しなければ、プレミアム会員って意味があるんでしょうか?

もう少し何とかしてほしい今日この頃。 でした。