これは少し役に立つかもしれない。
拙者 クレジットカードに関してはちょとした
プロだから、連載することにした。

小学生でも理解できる。
完全利用者目線で説明しようと思う。
ただし、本当のプロの方はスルーしていた
だきたい。
拙者にしては、きわめて真面目なブログだ!
さてさて、皆さんはクレジットカードをも
っているかな?
日本人の平均クレジットカード所有枚数3
枚と言われているが、現在はもう少し増え
ているんじゃないかな。
拙者の場合は、眠っているのを含めると10
枚近くになると思う。
本当は1枚でオールマイティーに使いたい
のだが、資本主義の世の中 故、そうはい
かない。
使い方の分類は、2パターンが多い。
まず、メインのカードを持ち、サブカード
を、店によって使い分けるパターン。
このパターンが一番多くて現実的だろう。
拙者もこのパターンである。
次のパターンは、とにかく特定のポイント
をいっぱい貯める人のパターンでメインカ
ード一本勝負。
またはサブを1枚程度もつパターンである。
女性ならセゾンカード
男性ならJALカード
アメックスのようなプレミアムカードが
このパターンに多いと思う。
世の中いろんなカードが氾濫しているが、
カードには必ずブランドがついている。
カードブランド? 難しくは無い。
VISA、JCB、Mastercard
とか書いてある アレだな。
かつて、日本では、JCBが最もポピュラ
ーなブランドだった。
でもな、今では黒船なVISAの方が若者
には人気がある。
何といっても、海外ならVISAで決まりだ
からな。
で、JCBはダメなのか?
言っとくけど、JCBが海外で全くダメでは
ないが、VISAが上なだけ。
最近、JCBはクレジットシステムを一新
してきた。
一発逆転を狙った打倒VISAだろう!
これからのJCBのサービスに期待!
この他のブランドは、気にするほどのこと
はない。
Mastercardがヨーロッパに強いと言われ
ているくらいだ。
持つなら
まずは、VISA そして新サービス期待
のJCBといったところだ。
次回は、オリジナルカードと提携カードに
ついて説明する予定だが、あくまでも予定
、気が変わるかもしれない。
ではこの辺で、シンク~ラ♪