拙者の名は、足利猛。 人は拙者をモウさんと呼ぶ。

拙者も人の子、年に一度だけだが誕生日がある。

この年になると祝ってくれる人間も少なくなり、誕生日に喜びを感ずることもない。

拙者 可哀想な年寄りなのである。

あ~あ

ベンジャミンバトンのようになれればなぁ。

先日、この可哀想な年寄りのバースデイを祝ってやろうということで、長年の友から食事に招待された。

彼女は、神戸生まれの神戸育ち生粋の神戸っ子である。

神戸のことなら何でも知ってる。

歩くルルブ(神戸版)とは彼女のことなのだ。

だから、このルルブの選ぶ店には間違いが無い。

今回ルルブが選んだ店は、元町から歩いて10分くらいのところにあるE.H BANKという店である。

この店 名前のとおり昔、銀行だったそうである。

可哀想な年寄りと、ルルブは、世間話をしながらテクテクと歩いていくと、いかにも重厚な石造りの建物に到着した。

木製でとても趣のある大きな扉こういうのは、拙者の趣味である。

扉というより、門のような扉である。

o0300019310319415719

この大きな扉の前に立つと不思議なことに、この扉が拙者にこう語りかけた

『可哀想な年寄りよ、中に入りなさい』

ルルブには聞こえなかったようだ。

年寄りの空耳かもしれない。

扉に言われなくても、ルルブが予約しているからなぁ。

それに普通は『いっらしゃいませ』だろ! 礼儀知らずめが! と心の中で呟いた。

店に入ると

o0412063310319417659

広い空間が我々を包みこんだ。

今度は、『いっらしゃいませ』と、とても感じのいい女性スタッフが迎えてくれた。

扉の野郎とは大違いである。

接客業とはこういうものである。

この店 気に入った!

奥のテーブルに案内された可哀想な年寄りとルルブはコース料理と白ワインのボトルをチョイスした。

凄い感激こそ無かったが、しっかりした味付けに好感がもてる。

最後はデザートで締めであるが、プレートの上にはデザートと3本のローソク、happy birthdayの文字が飾られていた。

o0800060010319430121

イキな計らいである。

可哀想な老人は、ついにベンジャミンバトンになった。

3歳のバースデーだった。

ありがとね ルルブ&お店の人!