AZワゴン(MJ23S)新車で買ってから、この3月で7年目になる。
月日が経つのが早い!
ブレーキランプ切れは、長年車に乗っているけど、意外に・・初めての体験だった。

ディーラーで見積もってもらうと2000円~3000円くらいと言われた。

ディーラーまで持っていくのも面倒だし、近くのホームセンターで聞くと2個入り(S25ダブル 12V/5W)が318円らしい。

交換もリアゲートを開けてリアランプを止めている2本のボルトを外せば簡単に交換できるようなので、自分で交換することにした。

ホームセンターで球を入手し、作業に取り掛かってみると意外と時間がかかってしまった。
AZワゴン(ワゴンr)は人気車種なのでネットに情報が多い。
簡単取り外せると記事には書いてあるけど、2本のボルトを外しても4本のプラスティックの突起ががっちりと食いついている。

他の記事をみるとプラスティックの突起を折らないようにまっすぐにテールレンズを引っ張ると簡単に外れると書いてあるものが多かったけど、引っ張るにしても持つところが無いので、まっすぐには引っ張れない。

左のブレーキランプ球が切れているので、左側2つの突起の方を外してから、右上、右下と順番に慎重に外していった。

10分くらいカバーと格闘の末、外すことができた。

外してしまえば、電球を変えるだけなので簡単である。

ちゃんと点くかどうかは、一人では、はっきりわからないので誰かに見てもらうか、ブレーキを踏んでもらわなければわからない。

時間にして15分程度の作業なので、このくらいは自分でやりたいものである。
次切れるのは左側だろうと思うけど、また切れた時のために、ダッシュボードに予備として余った球を保管しておくことにした。

新年、初めてのDIYだった。