モノ作りを嗜む大人として、このたび、念願のコンプレッサーをゲットした。自分にとって、コンプレッサーと溶接機は他の電動工具とは一線を画すツール・・・これぞ男のロマンなのである。

自己啓発とボケ防止のために受験した危険物乙4とボイラー試験に合格した自分へのご褒美という無理やりつけた理由で、購入したのである。必要に迫られたものなら、理由など必要ないが、そうでないものには、ケジメとして、正当な理由が必要なのである。

要約すると単に小心者であるだけである。

ちょうど、アストロプロダクツのセールでちょっと安くなったコンプレッサーがあった。
100V 1馬力30リットルの静音コンプレッサーである。

縦型のコンプレッサーは、設置面積が少なく済むので、狭い場所にも設置できるし移動させても場所をとらないのがいい。
売り文句のカタログ上の稼働音は65dbとなっている。
実際、他の電動工具に比べれば、はるかに静かなほうなので、屋外で使う分には気になるレベルではない。
少し気になる点は、エアーが満タンになるまでの時間が4分程度かかることと、エアー補充も1分くらいかかること。

同時購入したアストロのエアーホースリールは、外径12mm、内径8mmのホースがセットされている。
本体は樹脂製なので耐久性は?かもしれない。
ホースの長さが7mほどなので少し短い。あと3mあればなおよかった。  

さて、こいつにこれからどんな仕事をやらせるか!
(人も機械もこのへんはおんなじやね? 
と、現役時代を思い出すのであった。)

コンプレッサー
コンプレッサー

一緒に買ったエアホースリールは、とりあえず、単管パイプのインナーフレーム(インナーシェル)に固定した。

これから、ぼちぼちとエアーツールを揃えていこう!