Control1Proを天井に取り付けるためのアルミプレートをボール盤を使って加工した。
正確に穴をあけるために紙のテンプレートを作ってアルミプレートに張り付けて、オートポンチで中心に印を付ければ後は、ボール盤を使って穴をあけるだけである。

スピーカー取付用のブラケットがアマゾンで安く手に入る。
このブラケットは、本来監視カメラ用のものらしい。
コンパクトだけどスチール製でしっかりした作りで、しっかりとメッキがしてあるので見栄えもいい。
Control1Proにはベストな選択である。

ブラケットの円形のベースは使わず、これを取り外してアルミプレートに直接固定した。

万一のことを考えると落下防止ワイヤーを付けるべきである。

一般的には、スピーカーとブラケットのベース部分にワイヤーをつなげるが、天井の中にあるツーバイフォーの躯体にワイヤーの端を固定しブラケットに開けた3mmの穴からワイヤーを出してスピーカーにつなげるようにした。

こうすれば、見栄えがすっきりするし、ブラケットごと外れたとしてもスピーカーの落下を防ぐことができるから完璧である。

これでスピーカーの取り付けが終わったが、次はアンプの置き場などを検討する予定である。
アンプは、カウンターの裏に吊り下げる形で設置する予定である。