2Fバルコニーに設置した日除け(サンシェード)は南西からくる強い日差しをブロックしてくれる強い味方なのである。
しかし、台風のような強い風が吹いてきたりするときは、当然、畳まなければならない。
日差しが無いときは、日除けがあると風があまり通らないのでバルコニー内の温度が上がり、バルコニーにあるエアコンの室外機にもあまりよろしくない。
サンシェードを簡単に畳むことができれば、いつでも臨機応変に対応できる。
すだれの巻き取り装置は、ホームセンターに行けば手軽に手に入るが、サンシェードの巻き取り装置はいまだかつて見たことが無い。
無いものは作る!
仕組みは、すだれの巻き取り装置と同じだけど、すだれよりも大きいので巻き取りは左右の2か所で行うことになる。
1本のロープで、左右の巻き取り部分を作れば、スマートなんだけど、イレクターパイプに日除けを取り付けている現状の環境では、スムーズにロープを動かすことは難しい。
スムーズにロープが動かなければ左右均等に巻き上げることはできないのである。
こうした問題を解決するには、左右2本のロープで別々に巻き取るようにすればいい。
2本のロープは、巻き上げるのも下すのも同時に行う。
ありあわせの5mmナイロンロープは、ご覧のようにゴワゴワ、ヨットやテント用のロープを使うほうがいい。
自称「海の男」なのにクリート結びをしてないのはご愛嬌なのだ。