「ビルトイン浄水器をDIYでつけようぜ!」と言って、去年の4月に設置。
あれから、1年ちょっとたつ。
そろそろ、カートリッジをかえようと思っていた矢先のこと。

浄水器の蛇口から出る水が、飛び散るようになった!

???

浄水器の蛇口は、一般のものより少し細くて、蛇口の先には整流フィルターのようなものは付いていない。
浄水器の蛇口から出る水は渦を描きながらまっすぐに出るので、いままでは、飛び散ることはなかった。

???

水栓自体の故障なのか?

しばらく、元栓を少し締めて浄水器の水の勢いを弱めて様子見することにした。

7日間の時が過ぎた頃

蛇口から悪玉スライムが何匹も!何匹も!飛び出してくるではないか!

浄水器の蛇口から出る水が、飛び散るようになったのは、悪玉スライムが繁殖したことに起因する。
と、推測。

浄水器に入ってくる水は、水道水なので塩素消毒されているが、出てくる水は塩素が除去されているので、水垢ができやすい環境にあるのだろう。

安心な水は、悪玉スライムにとっても安心なんだろうが、悪いスライムが繁殖すれば、僕たちは安心していられない。

さてさて、週末は、悪玉スライム対策を実施する予定である。

今日はここまで、続く。