クレジットカードを選ぶ考え方は人それぞれだけど、わたくしの場合は、利便性と経済性を中心に選んでいるので、適材適所でカードを複数使い分けている。
今までは、ジャックスのリーダースカードをメインカードとして、楽天カードと店舗で割引が大きいそこのショップカードをサブカードとして使ってきた。

アマゾンでの買い物が多いので、当時最強と言われたジャックスのリーダースカードを所持しているが、今となっては優位性はあまり感じられなくなってしまった。

わたくしが、メインカードとして最も重視しているのは、一言で言えば還元率ということになるんだけど、ポイントで言えばたくさんポイントがたまって、そのポイントが使いやすくなくてはならないので、本当は還元率とは少し違う。

いろいろなカード会社が還元率の高いカードを出しているが、それぞれ特徴があってこれだというのがなかなか決められない。

世の中にはたくさんのカードが溢れかえっているので、最適のカードを見つけるのはかなり大変だ。

インターネットのサイトで紹介されているが、ほとんどがアフィリエイト目的なので収益の大きいカードがクローズアップされている。
広告主(カード会社)がアフィリエイト広告を出すということは、かなりの費用もかかるから、それだけそのカードに自信があって力を入れているということには違いないが、機能部分を注視して、参考程度にとどめるのが賢明かもしれない。

ジャックスのリーダースカード、REXカード、漢方スタイルクラブカードの3つは高還元率カードとして有名だったが、内容が変更になり還元率が少なくなってしまった。
とは言っても、REXカードの還元率は1.5%あるので決して悪くはない。

改悪とうたっているブロガーが非常に多い。
REXカードはもうアフィリエイトをやっていないから、改悪とうたって他のカードを勧めているというのが本音かもしれないが。

今回、メインカードの候補として、REXカードを入れてはいたが、この先サービスが向上するとは思えないこともあり、あえて他のカードにすることにした。

総合的に優れているのは、オリコのTHE POINTという年会費無料のカードである。
家族カードやETCも無料で電子マネーにも対応している万能な仕様になっている。
しかし、信販系のカードはジャックスのリーダースカードもそうだけど短命なものが多いように思う。
最初の条件はいいんけど長続きしない。

じゃあ、なぜ信販系のリーダースカードを所有したかというと、年会費が有料だったのでこれは長寿になるだろうと思い込んだためである。

では、次のメインカード、それは、ポケットカードのP-one Wizである。

ポケットカードの知名度はかなり低い。
アフィリエイトをやっていない? のでネットではあまり紹介されないカードである。

ポケットカードは、あまり大きくない会社だけど、顧客対応のしっかりした堅実な会社である。

ポケットカードのP-one Wizは、表向きはリボカードだけど、一括支払い設定ができるので一般のカードと大差ない。

特徴としては、年会費無料でカード請求額から1%現金値引きし、更にポイント還元(Tポイントへの交換で0.5%)という独自のもの。
シンプルでとてもわかりやすい。

同じ1%でも1%の値引きは、1%のポイント付与より、そこには、一切の無駄がないからはるかにすばらしくて価値がある。
会社としては、ポイント付与のほうがメリットがあるはずである。
なぜなら、付与したポイントをユーザーが100%使いきることが無いからである。

仮に、セゾンの永久不滅ポイントを持ったすべてのユーザーが、全部使ってしまったらどうなるのだろうか?

P-one Wizの欠点は、電子マネーに対応していないことと、ETCカードに発行手数料や更新料がかかってしまうことである。
この部分については、他のカードでカバーすることになる。

それでは、これからのわたくしのカードのラインナップ

メインカード

ポケットカードP-one Wiz

サブカード

  • 楽天edy付カード
     楽天ショッピングとコンビニ等での利用
  • ヤフーカード
     ヤフオクに使えるくらいで、自分にとってはあまり魅力無し。
  • セゾンアメリカンエキスプレスゴールドカード
     海外旅行とETCカード
  • ショップカード(主に百貨店)
     各々のショップ
  • LIFEカード(予定)
     お誕生月専用

あと、還元率で言えばリクルートカードがあるけど、ポイントが使いにくそうなのでわたくしはパス。

まあ、こんな感じだけど、もっといいプランもあるだろうと思う。