この季節になると、主役はビールだろう。
船遊びをしていた若き頃、ハーバーに着くや否や、挨拶代わりにバドワイザーやクアーズで乾杯をしたものだ。

そう! 海には外国産のビールが良く似合う。
缶のデザインがカッコイイし、国産ビールのように重たくなくて、水のように飲めるのが良かった。
だから、朝の乾杯、出航後もずっと飲みっぱなしだった。
久しぶりに、バドワイザーが飲みたくなった。 
昔は、国産に比べてずいぶん安かったし、スーパーでも酒屋でもどこでも山積みだったけど、この前スーパーに行ってももなかなか見つからなかった。
おまけに、昔ほど安くはなかった。
売り場の大部分は国産ビール。
びっくりしたのが、105円でビールが売ってる。
第3のビールといわれる発泡酒でリキュール扱いになるため酒税が安いのでこんな価格で売っているらしい。
どうりでバドワイザーやクアーズが店頭に無い筈だわ。
当然の成り行きで、何種類かの第3ビールを買った。
皆さんはもうとっくに飲んでいるから、こんな記事を読んでも面白くもなんともないだろうな?
で、どうかというと イケル! ビールほどの濃さ、コクはないけど旨い!
夏にはこれくらいが飲みやすくていい。
このあたりは、バドワイザーなんかと同じ。
いろいろと飲み比べて見て、クリアアサヒや金麦は良かった。
金麦は、プレミアムモルツを薄めたような味、クリアアサヒは結構上質な味。 
通風対策のプリン体ゼロのやつは、いまいち。 尿酸値の高い私にはこれがいいんだけど残念。
会社のビール好きに言わせると、キリンのコクの時間が、ほとんどビールと区別がつかないくらい旨いらしい。
でも、なかなかこれが売ってないんだなあ。
今日、イオンでイオンオリジナルのバーリアルというのを見つけた。
なんと88円! たまげました。 ジュースより安いんだよ。
期待せずに飲んで見ようと思う。
という感じで、最近は第三ビールがささやかな楽しみになっている今日この頃なんだな。
ではでは、シンク~ラ♪