独特の風味が好きだ!
そば茶はうまい。
あまり飲む機会がないけど、自分で作ればたくさん作れるから毎日飲める。

作り方は、買ってきたそばの実をフライパンで炒れば出来上がる。

意外なほど簡単である。

そば茶

飲むときは、普通のお茶と同じでお湯を注げばOK。

しかし、普通にすれば、そばの出がらしが出てしまう。

普通、ソバはソバ自体を全部食べているのに、お茶になると出し殻となって捨てられてしまうのも気の毒であるし・・・
欲張りのわたくしは、そばの実を全部食したいと思った。

そうです。

毎度、おなじみの長すぎる商品名「オスター オスタライザー サンビーム ブレンダー ミキサー」君がまたもや登場です。

こいつで、ブーンと1分くらい3回に分けて粉砕すると見事なソバコに変身というわけだ。

おなじみの100円ビンにミキサーのブレード部分をセットして、ミキサーでブーン、そのまま保存容器になる。

そば茶

炒り加減はこんなもんだと思う。
茶色くなりはじめると、ソバの香ばしい香りがキッチンに広がる。
ついいでに、玄米茶も作り方は同じで、玄米茶の方がもっと香ばしい香りがする。

そば茶

*瓶に入っているのは、緑茶の粉茶で写真の使いまわしというワザ。平たく言えば写真の撮り忘れ。

飲み方は、言うまでもないがお湯に溶かして飲むだけ。

味は、そのままそば茶の味で、丸ごとそばを食しているわけなので、健康にもいいはずである。

そろそろ、無くなってきたので、また作らなければ!

みなさまもぜひお試しあれ。