今まで、iijmioのSIMを入れたデータ通信専用とドコモのSIMを入れた通話専用のスマホ2台持ちをしていた。
データ通信専用の方はドコモのGALAXY Note 3 SC-01Fで、通話専用の方はドコモのMEDIAS N-04Cである。

SC-01Fは、IPHONE6PLUSとほぼ同じ大きさ同じような性能であり、ペン入力、ワンセグ、お財布までついた至れり尽くせりのスマホである。

格安simでのテザリングができないことと、プリインストールされた大量の屑アプリが入っていることが欠点ではあるけど、非常に使いやすいお気に入りのスマホである。

MEDIAS N-04Cの方は、スマホとしては全く使い物にならない代物であるが、googleの連絡先が使える電話機と割り切れば、薄くて軽くて良い携帯電話である。

今回は、デュアルSIMのZenFone 2 Laserですっきり1台にすっきり集約したいと思っている。

ドコモの契約はxiのタイプ2年からFOMAのかけ放題に変更する。

ZenFone 2 Laser のSIM切り替え

SIMの切り替えについて、ややこしい記事を見かけるけど、iijmioとドコモxiの場合は、次の設定で問題ないようだった。

デュアルSIMカード設定で

1.両方のSIMを使用可能状態にしておく

2.データサービスネットワークのところで使いたい方のSIMを選ぶ

2分ちょっとで切り替わる。

このとき、切り替わるまで電源キーを押したり、スリープさせてはいけない。

つづく