バリ島の目玉になっているのが、エステやマッサージです。

今回は、体調がよろしくなかったのであまり遠出はせずに近場の町エステに行きました。
先ず行ったのが、ヌサドゥアにある有名なトヤスパです。
ガイドブックによく出ているので、日本人のカップルが多いです。

トヤスパの玄関です。
用心棒のような少し人相の悪いオヤジが座っています。
一応、怖そうなのでオヤジに写真撮影の許可は取りました。
建物はちょっと古ぼけた感じです。

上の写真が受付がある建物で、この裏に施術棟があります。
この写真の門の向こうが施術棟になっています。

コースは2時間、送迎付きで29ドルくらいですから日本円で2300円くらいになります。
バリの通貨はだいたいルピアですが、トーヤスパのようにたまにドルの店も有ります。
ただし、ルピアでも良いそうですが若干割高になります。
それと、トヤスパのようにインターネットやガイドブックにのっている町スパは元の価格がかなり高めに設定されています。  
現地の旅行会社経由で申し込むと安くつくようです。
ヒロちゃんというお茶目な名前の会社経由で予約をしました。
ヒロちゃんに電話すると日本人のスタッフに代わってくれました。
こちらのざっくりした要望を出すと的確な答えが返ってきました。
非常に優秀な方がいらっしゃるようなので、ココはおすすめです。

コースの内容は、いろいろと指定できるようですが、わからなかったので適当に頼みました。

最初に全身マッサージ
ココナッツの実のようなもので垢すりした後にタオルを掛けられてしばらく放置

最後に、ぬるいフラワーバスに入って終了です。
感想ですが、マッサージは大したことありません。
垢すりみたいなのも特に感動するようなことはありません。
冷房が効きすぎて寒かったので、対応をお願いしましたが要望は通りませんでした。
送迎つき、2時間で2300円は安いですが、正直いって満足感はありませんでした。

町スパの料金の目安は、1時間50000rpから100000rpくらいですから500円から1000円くらいになります。
日本と比べると相当安いです。