忙しくて、なかなか更新できない日々が続いている。
年末から、新しいホームページを3本ほど作成したり、新しく事務所開設の準備をしていたり。DIYも頓挫している。

新しいホームページは、事務所のホームページデジモノ紹介サイト、女性向けワーキングサイト、整体院のホームページ。
事務所開設の準備は、ホームページや電話・FAXの設置。

電話とFAXは、PBXをasteriskで構築中である。

asteriskは、古いノートPCのCentoOS5上で稼働させる計画なんだけど、asteriskは初めてなのでなかなかうまくいかない。
リナックスの情報は、ネットにあふれているけどasteriskの情報はきわめて少ないのが、うまくいかない要因になっている。

インターネットがあるから新しいことにも積極的にチャレンジできるが、しったかぶりのいい加減な情報も多いし、人それぞれ環境も違うため真実にたどり着くまでには、けっこうなエネルギーが必要になる。
asteriskの研究はまだ続く。

デジモノ紹介サイトは、デジモノやヘンナモノをおもしろおかしく紹介していこうといったコンセプトでこのブログのデジモノカテゴリーと多少かぶるんだけど・・・どうしたものか?
どうにかなるだろう。