夏のカーポートは暑い、熱い。
遮熱性のポリカ屋根でも暑い! 西日が入ってきてこれまた暑い。
拙宅のカーポートは、DIYのワークスペースを兼ねているので夏の日差し対策は必須である。

日差し対策と言えば、日除けだ。
代表的なものに、すだれやよしず、ちょっとおしゃれな洋風のオーニングなどあるけれど、カーポートなので安くて軽くて、光を程よく通すものがいい。
そこで、登場するのが、農業用のオーニングである。
黒いものより、シルバーのもののほうがカーポートには合うので、拙宅ではシルバーのオーニングを使った日差し対策を行っている。

屋根には、内側からシルバーオーニングを張る(現在は簡易的にクリップで止めている)

カーポートゲート

西日対策は、まだ途中だけど、カーポートインナーシェルから自作カーポートゲートにシルバーオーニングを垂らしている。
カーポートガレージ化が完了すれば、こうした小細工は必要ないんだけど!

カーポートゲート

カーポートゲートについて
カーポートゲート? 名前は、いつものように適当につけた。

もちろん、コストは出来るだけ抑える。

もちろん、市販品は無いからDIYで作るんだけど、このカーポートゲートの要件が、幅が5m必要で軽くて丈夫であること。
5mの長さをたわまずに軽く仕上げるには・・・? 
自分の中の知恵袋では、アルミ材を使ったトラス構造にするしかないという結論に達した。

部材は、アルミパイプと軽天部材のダブルバー
軽天部材のWバーに、アルミパイプでトラスを組んでいる。

カーポートゲート

まあ、カーポートにゲートを作る人間なんて世界でわたくしくらいだから、参考にはならないかも知れないけどね。