浄水器をつけている家庭は結構多いと思います。

浄水器の種類も結構あって、
もっとも簡単なポット型
蛇口につけるタイプ
シンクの上に置くタイプ

そして、一番すっきりしているのがビルトインタイプです。

一番多いのは、簡単で安価な蛇口タイプとポット型ではないでしょうか?

シンクの上に置くタイプやビルトインタイプは、本格的ですが、ビックリするほど高価なものもあります。

でも、いろいろ調べて自分でDIYするととっても安く上がります。

最安は、ヤフオクに出ていたメイスイのビルトインキットで、たしか13000円だったと思います。

さて、ビルトインタイプで必要な部材は以下のとおりです。

蛇口
一般の蛇口はNGです。必ず、元止め水栓です。
元止め水栓には、給水用と浄水器イン、アウトの3つの管がついています。

分岐栓
浄水器用に分岐させるためです

フレキパイプ
元止め水栓と分岐栓をつなげるために必要です。

浄水器用のホース
浄水器と元止め水栓をつなげるホースです。
インとアウトの2本

浄水器

工具として必要なもの

電気ドリルとメタルホールソー
水栓の穴をあけるため

モンキーレンチ等

ヤフオクのメイスイビルトインキットには、蛇口とフレキパイプ、浄水器用のパイプと浄水器がセットになっていたのでかなりお得だと思います。

私は、ヤフオクを見る前に買ってしまったので30000円弱くらいかかってしまいました・・・とほほ