この季節になると、特製のそば茶と玄米茶をよく飲むようになる。
特製と言っても、そばの実や玄米を炒ったものをミキサーで粉砕した粉茶だ。

お米は玄米で買っているのでいつもストックしているが、ソバの実は、お米のように常食ではないので必要な時にネットで購入することにしている。

Tポイントが1000円分くらいあったので、ヤフーショッピングでソバの実を探していると、1kgがポイントで買えそうなお店を発見した。
レビューの数はそんなに多くなかったが、「薫り高くておいしい」という意見ばっかりだったので、迷わず買ってしまった。

去年購入したTWINBIRDのコンベクションオーブン「TS-4118B」で、10分程度でそばの実が爆ぜる音、ほんのりとしたソバの香り、こげ茶色のいい色合いになった。
以前は、30分ほどかけてIHとフライパンで炒っていたが、コンベクションオーブンだと3分の1の時間で完成する。

完全に冷めたら、お気に入りの長すぎる商品名「オスター オスタライザー サンビーム ブレンダー ミキサー」で粉砕すること1分ほどで出来上がりだ。

満足できる色合いだけど、香りがあまりしないのがちょっと気がかりだった。

お湯に溶かして飲むだけだけ。
お湯を注ぐと、ソバの香りがふわっと広がるんだけど、広がらない。

飲んでみると、かすかにそば茶の味はするが何か悪いものを飲んでいるような味がする。

ちょっと心配になったので、パッケージを確認すると生産地の記載が無い。
ショップに問い合わせると、なんと中国製だった。

健康に悪そうだったので、すべて廃棄処分にした。

ネットの評価もあまりあてにならないものである。
これからはもっと気を付けなければいかん。

シンプルイズベスト、世界のベストセラー、末永く使えるおすすめの逸品なのだ。