電気製品はどこで買いますか?

ほとんどの方は、ヤマダ電機をはじめとした大手量販店や最近ではインターネットではないでしょうか?
いまや、町の電気屋さんは電気工事が中心になって電気製品の販売はあまりやっていません。
実は、5年目にしてエアコンが故障するといった悲しい出来事が起こりました。
エアコンから水があふれてくるのです。
うちのエアコンは新築時にすべてインターネットで購入したものをそこの工事業者(電気屋さん)につけてもらったものです。
本来なら、その工事業者に頼めばよいのですがちょっと距離がはなれているので、なじみの近所の電気屋さんにお願いしました。
連絡するとすぐに来てくれて、配管や室外機には問題なさそうなので、室内機の故障が判明しました。
小一時間くらい見てくれましたが、費用は一切かかりませんでした。
もし、こんな場合、量販店で買って、町の電気屋さんとの接点がなかったらどうなっていたのでしょうか?
量販店の場合、商品+簡単な工事だけなら結構コストメリットはあるのですが、少し複雑な工事が入ったりアフターサービスを考えると決して安くはないと思います。
工事が伴う電気製品を買う場合は、やはり信頼のおける電気屋さんにお願いするのが安心だと思います。
信頼のおける電気屋さんとは、どんな電気屋さんでしょうか?
私自身、電気や建築に関して全くの素人というわけではありませんので、そういう視点で見ると、電気のことだけではなくて建築の知識が無い電気屋さんはダメです。
たとえば、次世代住宅にエアコンをとりつけるとしたら、量販店の標準工事では完全にNGです。
建物に穴をあけて配管をとおしてパテで埋めるだけで、断熱や気密のことは全く考慮されません。
筋違やツーバイのスタットに配管の穴があたってもそのままあけてしまうかもしれません。
大切な住宅が一瞬で欠陥住宅になってしまう危険性があります。
いつもお世話になっている電気屋さんなので、お返しのアピールをしておきます。
地域は滋賀県なので、お近くの方はどうぞ!
しっかりとした技術と丁寧な施工、気さくな方なので、相談にも乗ってくれますよ。
ホームページみたよと一言言ってあげてください。
喜ばれます。
マツダ電設さんです。