ドコモxi2年の契約からFOMAかけ放題に契約変更をした。
ドコモショップはシャレではなくドコモいっぱいである。
梅田のドコモショップをいろいろと徘徊して、比較的待ち時間の少ない西梅田(桜橋)のドコモショップで変更の手続きをした。

2年契約は来年の8月まで残ってはいるが、違約金は一切発生しない。

FOMAに代わるので、変更手続き手数料が税抜3000円発生する。
スマホのかけ放題への変更ならmyDOCOMOや電話でもできるが、携帯のかけ放題の場合はいちいちショップに行かなくてはならない。

ショップに行くからには、てっきりSIM本体の交換だと思っていたのだが、そうではなかった。
SIMサイズ変更がなければ、そのまま今のSIMを使うのだった。

ZenFone 2 Laser (ZE500KL)にfoma SIM(物理的には以前のSIMと同じ)をいれたんだけど・・・・・あれれ・・・

アンテナにバッテン印がついて使えないじゃねーの?

ドコモの店員間違えたのとちゃうんか?

試しに、ドコモの携帯電話へSIMを入れると
ちゃんと使えるんじゃね!

古いスマホMEDIAS N-04CにSIMを入れると
これも、ちゃんと使えるんじゃね!

どうも、最新のスマホは使えないっぽいでアルヨ。

ひとまず、デュアルSIMですっきり1台計画はあきらめよう。
そのうち、うれしい知らせがネット上にあがってくるだろう。

着信だけは、iijmioを差したZenFone 2 Laserに転送することにする。

とりあえず、使ってみよう!


FOMAかけ放題プランのSIMをスマホに入れるとどうなるか?

に続く