関空から出発です。
この飛行機に乗っていきます。  

バリ島までの所要時間はだいたい6時間半くらいです。
もちろんエコノミークラスですが、座席の前にTVモニターが付いていて映画も見れるので退屈しません。
2本見ればいい感じです。

だいたい7時間後・・・
デンパサール・ングラライ空港に着きました。

今回はバリ専門ツアーの『バリ王』さんのツアーを利用しました。
インターネットと電話のやりとりだけなので、担当者の顔もわかりません。
泊まったホテルは、ヌサドゥアのベノアにある『ノボテル ベノア バリ』です。
最初は、『グランド ミラージュ』を希望していたのですが、満室ということで、コチラになりました。
今回の担当者はあまりやる気がないのか、ホテルが一杯なので他のホテルを探してくれ!と言っただけでした。
サービス業としては失格ですね。
で、『ノボテル ベノア バリ』ですが、あまりネットでもヒットしません。
ヌサドゥアには大規模なホテルが多いようですが、『ノボテル ベノア バリ』は中規模と言うか、こじんまりしたリゾートホテルでした。
ホテルのエントランスです。 映ってませんが左手にフロントがあります。 

ホテルのエントランスやビュッフェは屋根・柱・一部壁のセミオープンになっています。 使われているのは全て木の柱です。 屋根は茅葺なのでしょうか? リゾート気分抜群ななホテルです。

このホテルにはヨーロッパやオーストラリア人が多くて日本人は殆どいません。
日本人らしき・・と思うや全て中国人でした。
そして、日本語はほとんど通用しません。   すべて、英語で対応しなければいけません。
実は、英語がほとんど話せないので、知っている限りの単語や慣用句、ジェスチャーや絵を描いたりして気合で乗り切りました。
バリ島へ行ってきました ~ノボテル ベノア バリ その2 へ続く