拙者 改札を出て、しばらく行くと 必ず後ろを振り返る

振り返ると大概、先輩の小山氏がいる

容貌はマフィアそのもの

深いしわ、鋭い眼光、髭を蓄え

背は180cmを優に越し、ビジネスマンには到底見えない

拙者に言わせると、もはや危険人物なんてもんじゃない

危険物である

機会があれば、背中に危険物注意のステッカーを貼ってやろう

と画策しているのだ

**********

<拙者> おはよっす!

<マフィア> 

軽くコメカミの近くに二本の指をあてて 

 

口の形が ウッス! といっている 

とは思うのだが、

アホ と 言ってるのかも知れない

正直わからない。

 

拙者とマフィアが並んで歩き出す

<マフィア>

リチャード 相変わらずカッコええなあ

<拙者>

いやいや 先輩にはかないませんよ

相変わらず、渋いシャツにネクタイ

それに、この髭がたまりませんなぁ

女泣かせすぎですよ先輩

あいかわらずエロイ!

<マフィア>

そっかぁ! アホ!

**********

いままでの鋭い眼光が、丸い点になり

ニッタと微笑む

そして、マフィア満場の笑み

これはマフィアからエロ親父への変身の瞬間である

いつもマフィアは拙者のことをリチャードと呼ぶ

この会話、この光景は、いつもまったく同じである。

いつのまにか、これがお互いの挨拶になったようである

**********

<エロ親父>

どうや仕事忙しいかぁ?

<拙者>

そうでもないっすよ

やる気ナッシング強化週間始まった

ばっかりですからねぇ

**********

拙者 朝から仕事の話はご免蒙る

それでなくとも、やる気ナッシング強化週間なのに

話題を変える拙者

**********

<拙者>

ところで、イモ 食べました?

**********

実は、このエロ親父 何を考えているのかわからない

ひとり家庭菜園を楽しんでいるようなのだ。

そして、今回の収穫はサツマイモだそうだ

**********

<エロ親父>

食ったで!

大学イモにしてな

旨かったで

<拙者>

えぇ~

それやったら持ってきてくださいよ~

ところで、どこの大学ですん?

<エロ親父>

まあ ええとこ関大くらいかな

<拙者>

へぇ

関大くらいですか

偏差値60くらいですか?

それやったらまあまあちゃいますのん

<エロ親父>

そやなあ

60は、無いなあ

京大くらいになったら

今度持って来たるわ

<拙者>

期待せんと待っときますわ

現役は無理そうやから3浪くらいとしたら

3年後ですよ!!!

3年後

先輩 長生きしてくださいよ

ps

不思議だなあ

拙者 なぜ、大学イモと言うのかわからない