内側のセラミック臼の軸が折れた京セラペッパーミルが簡単に修理できてしまった!
新しいミルをすでに購入済みなのでタイミングが悪かったんだけど。

ボール盤か電気ドリルがあれば、結構簡単に修理できてしまう。
修理というより、魔改造といった方がいいかもしれないけど改造難度は低いからだれでもできるだろう。

やり方は、臼が入っている黒の本体の裏側から、折れた軸へ4mm程度の穴を貫通させて、そこに、3.5mm?*4.5mm程度のネジを入れて新しい軸にする。
この軸は、本体と固定する必要があるので、ワッシャー、ナットを使って固定する。
内側の臼も軸に固定する必要があるので、これもナットを使って固定しる。
ことは、プラスティックの軸が本体と一体化されていて、軸の根元が三角柱の形で、臼の穴も三角になっているので固定される。
ナットは6角形だけど丁度臼の穴にぴったり収まったので、たまたまうまく固定できたわけである。

ペッパーの引き方の調整は、つまみを右へ回すと内側臼が外側の臼へ押し付けられ、スプリングで内側の臼を押し上げるようになっている。

本来はスプリングをいれるのだけど、スプリングを入れると、スプリングが太くて大きいので浮いてしまってうまくいかないので、スプリングなしにしてみた。
試しに、ペッパーを入れて試してみると、スプリングが無くても、機能するようなのでこれで良しとしよう。