久々に、木工をすることになった。
以前の記事で新婚さん向けインテリアプランを作ったのはいいけれど、その中で、市販のTV台で、ダイニングチェアに座った状態でTVを見るのに適当なものがなくて。 

それじゃ! 作ろうじゃないかということになった訳である。

条件は次の3つ
・安価
・スタイリッシュ
・作成期間(3日間)

実は、相手が出した条件ではなくて私自身へのチャレンジなのである。
もちろん、アウトプットはプレゼントするんだけれど・・・
3000円で本当にできるのか?

これは、材料代だけで作業費用は含まれていない。

材料は、最初から非常に安価な建築材料を使うことに決めていた。
建物の構造材に使う9mmのOSB合板1枚とSPF1X4、2X4 各々2本
仕上げは、白の水性オイルステインに水性透明ニス

下が設計図(正面、上部、板取)である。
9mmという薄いOSB合板を天板と棚板に使い、これを8本のSPF材で
支えている。

一見、こんなに薄い板で大丈夫なのかと思うかもしれないが体重70kgの私が乗ってもびくともしない。
強度を出すために釘は1本も使わない。(9mmのOSB合板の小口へ釘をうっても意味が無いし、木工家?としてのこだわりでもある)
・・・・・・・いつの間にか木工家になっているが?
すべて木組みと木工ボンドでガッチリと接合する。

デザイン的には非常にすっきりしているし、非常に軽くて丈夫な構造になって
いる。  収納力もあって実用的である。

しっかりサンディングしたあと、入念に塗装をしてやると構造材とは思えない質感がでてくるので不思議なものである。
OSB合板独特の幾何学模様が、オイルステインとニスによる塗装によって
さらに活かされている。

TVボード図面

完成写真を撮るまもなく、引き渡してしまったのだが、なかなかいい感じにできたと思う。