賃貸マンションの玄関(廊下に)設置する収納?
・良いデザイン
・収納がそこそこ出来て、空間を圧迫させない
・安価

まあ、こんな都合のいい商品は存在しない。
それじゃあ~ 作ってやるよ! ということで作ってみた。
今回も建築資材を使うことにした。
材料は、OSB合板、SPF材、長ネジとボルト・ナット、アジャスター、棚レール(クロームでできた店舗によくあるタイプ)、棚受け
最後まで悩んだのがカウンターと棚板の材料だった。
無垢の板は結構コストがかかるし・・・
と思っていたところ、近くのナフコで非常に美しいOSB合板を発見!
こいつには、一目ぼれしてしまった。
後ほど、説明するが、こいつを料理することにした。
材料費 約8000円也
こんな感じだ~
また、写真を撮り忘れた! 大サービスで設計図を載せてしまおう。
実際、自分で言うのも何だけど・・・ ムチャクチャカッコイイ!
納品先の知人も感激したようで、もともとマンションに設置されている下駄箱が色あせて見えてしまうようだ。
また、報酬はビール3杯おごらせることに決定。
横から見たところ

スーラン の Let’s Enjoy LIFE
正面から見たところ


スーラン の Let’s Enjoy LIFE

カウンターの構造
適当なカウンターが無かったので、これも作った!
9mmOSB合板にSPF1x4をサンドイッチして、断面は2X4のスライスを貼って見栄えを確保した。
スーラン の Let’s Enjoy LIFE
上部の棚板はOSB合板を2枚張り合わせ素材感を活かし、切り口にはSPFのスライスは使わずに、ルーターで丸く削っている。
下部の棚板は長さが短いので9mmのOSB合板を切り口処理だけして使用している。
シンプルでスタイリッシュ、個性を出す為に、長ボルトで吊り下げ方式にしている。
これで、建築資材の素材感が引き立ち、メタルフェチなわたくしも満足なのである。
板をナットで挟み込んで固定しているので、ブラブラすることは無い。
ではでは、この辺でシンク~ラ♪