コストパフォーマンスに優れた格安SIMですが、いまいち一般的に普及していないような気がします。あくまでも一般的にという意味です。

普及しないのは2つの理由があると思います。

一つ目が、SIM自体よくわかっていない人が多いということです。
二つ目が、メールアドレスの問題です。

MNP (Mobile Number Portability)によって、電話番号は持ち出せるようになりましたがメールアドレスだけは、キャリアに縛られていて持ち出すことはできません。
日本では、メールアドレスはキャリアが提供するものだという認識をもっていますし、各キャリアも顧客の囲い込みができる最大のメリットを持っています。

MNPに続いて、2015年5月にSIMロック解除義務化が開始されるようですが、ここでも、メールアドレスが問題になってきます。

スマホになれば、パソコンのメールアドレスが使えます。
GMAILなんかは、フリーメールですが、企業も採用するほど完成度の高いメールです。

このメールアドレスの壁を乗り越えて、はじめて日本も世界基準に達すると思います。
(世界基準:SIMフリーは当たり前、キャリアのメールなど無い、安い)

キャリアに縛られることなく、もっと自由にスマホが使える時代になればなと思っております。