8/17木 発症
朝 発症 微熱→高熱 喉の痛み

8/18金 診断
昼 医者 手足口病と診断される 手の指にわずかに水ぶくれ 38度までの微熱続く のどの痛みMAX
8/19土
水ぶくれ増える 足の甲や裏にも 少し痒い 焼けるような喉の痛みは消えたが口の中に無数の差すような痛みがでる。 微熱37.5度は続く
8/20日
相変わらず喉の奥の痛みと口の中に無数の差すような痛み。
水ぶくれの色が褐色になってきて痒い 特に足は以前水虫と闘ってきた場所と同じ個所
夕方から喉と口の痛みは少し和らぐ
8/21月
熱も喉の痛みもなくなった。
水ぶくれは無くなったが、跡がくっきりしてきた。

夜中、顎のあたりに激痛が走り何度も目が覚めたが、朝には、何事もなかったようにほとんど痛みは消えていた。
夕べが、最後の戦いだったんだろうと思う。
朝から普通に食事がとれる。
こんな当たり前のことなのに、幸せを感じる。
健康がやはり一番大事なことだと実感させられる。

水ぶくれは足の裏に少し残っているものの手にはほとんどなくなった。
手のかゆみは全くなくなったが、水ぶくれの後遺症なのか手には跡形がよりくっきりと出てきた。

食事
昼食はオリジナル 豆腐のスクランブルエッグ
癖のないナチュラルチーズが一番刺激なく食べれる 牛乳は少し温めないと少し痛い

材料は豆腐1丁 卵2個 砂糖少々 バター大匙3杯くらい
ほんのりとバターの味しかしないけど、今は自分にとっての貴重なタンパク源である。

夕方にスーパーでなめらかプリンを買った。
プリンは美味しくいただけたが、最後のカラメルシロップは劇薬だった。
まぜればいけたかもしれない。
ブルガリアヨーグルトを食べた。
これも酸味があるから罰ゲーム。
はちみつを少し入れると食べられた。