大きなタブレットがあれば、Dマガジンや産経新聞を読むのも楽だけど、スマホは、画面がちっこいからちとつらい。

それに、産経新聞ときたら、タブレットの場合は有料になってしまう。

というわけで・・・

前回、ノートパソコンにアンドロイドをインストールしたけどDマガジンが失敗に終わった話の続きにもなるわけだけど、クロームキャストでやってみましょう。

クロームキャストの機能は2つあると以前説明しましたが、今回は「画面のキャスト」という機能を使います。

まだ、IOSにはこの機能は無いと思いますが、、、アンドロイドはこの機能があります。

下の画像は、スマホの産経新聞の記事をそのままクロームキャストの「画面のキャスト」機能でTVに映したものです。少しわかりにくいですが、見出しは読めますが記事は読めません。
TVは東芝REGZA32型です。

sankei1

こちらは、スマホ側で少し拡大したものです。記事は読めますが、TVに映す意味があるのか疑問を感じてしまいました。

sankei2

最後に、スマホに入っていた画像をキャストしてみました。画像のほうは、何の問題もなくはっきりと映ります。

tvcastgazou

Dマガジンの画像を忘れてしまいましたが、画像ははっきり映りますが、文字は産経新聞のときと同じで、そのままだと非常に読みにくいです。少し拡大してあげれば文字も読めるようになります。

「画面キャスト」の場合は、スマホ側の解像度が影響すると思うのでTVに映して文字を読むのはあまり現実的ではないかもしれません。
それに、ちょっとめんどくさいし。
わたくしの場合は、ギャラクシーノートを使っていて画面が大きいからなんとかなっているということもあります。
手持ちのIPHONE4の小さな画面でテストしたかったのですが、あいにくIOSは「画面のキャスト」がサポートされてませんからね。

ps
GYAOもクロームキャストに対応したようですよ!